1990年代の日本のバブル崩壊を経験した身としては
現在の中国で起こっていることに大変興味を持っています。
予想通り、Ever GrandeのGroup会社の一部でも事業停止が
伝えられ、不動産業界以外にも波及しています。
日銀の総量規制が現在も続いている日本のデフレ体質を
作ったのです。全く同じことを中国は昨年から実行しているのです。
当初は、人民銀行がお金さえ刷すればチャラと簡単に考えて居たのかも
知れません。それを知った投資家はBitcoinに走ったものの、国内のみならず
海外取引も刑事罰対象となるBitcoin全面禁止。 中国人投資家は出口が
なくなってしまいました。 いわんや、海外投資家への利払いなんぞ
するはずもありません。
中国政府の目論むソフトランディングはちょっと難しそうです。

中国はどこまで世界を壊すか
矢板明夫
徳間書店
2020-07-01